10月1日は香水の日!一体何をする日?由来も解説!

10月イベント

10月1日は香水の日と言っても、何をする日なの?なぜ10月1日なの?と、様々なハテナが浮かんできますよね。

そんなハテナを解決すべく、香水の日を調査していきます。

【世間では瑛人の香水が大人気!】


「香水」と聞くと、ピンと来るのが瑛人の「香水」ではないでしょうか。Tik Tokで認知度が上がり、じわりじわりと知名度を上げてきました。

その香水の歌詞の中に登場するのが「ドルチェ&ガッバーナ」の香水です。サビの部分で登場し、印象付ける歌い方でトレンド入りしています。

 

そんな瑛人効果があり、ドルチェ&ガッバーナの香水を買う20代~30代が増えました。一時的とは言え、ドルチェ&ガッバーナの香水を取り扱うサイトで完売になり、香水全体の売上も伸びたとか。香水業界は、まさに棚からぼた餅です(笑)

【香水の日とは一体なに?いつから制定されたか由来を解説!】


香水の日のきっかけは、フランスのメーカー、セフォラ(日本ではすでに撤退済み)であるセフォラ・エーエーピー・ジャパンが2000年に制定したからです。その後、日本フレグランス協会も認定した事から香水の日ができました。

 

香水の日を10月1日にしたのは、ファッションの聖地であるフランスで新作の香水が発売されるのが10月1日頃だからです。

夏から秋、秋から冬に近づく10月は衣替えの季節で、香りも衣替えして欲しいとの願いが込められています。

 

また、日本は平安時代の「衣替え」という宮中行事があり、衣に焚き染める香りを変えていました。その行事から、日本フレグランス協会は10月1日を香水の日にしたのでした。

 

香水の日には、香水売り場がセールを行う、新作が発表されるなどがあります。また、過去には質問に答えてお勧めの香りが分かり、香水をプレゼントするとの企画もありました。また、10月1日前後に芸能人を呼んでのトークショーをするなど、企業ごとにイベントが開催されます。

【香水の日に女性に送りたい人気の香水ベスト3】

〈ディオール ジャドール〉

CMでもお馴染みの認知度が高い香水です。
イランイラン、ダマスクローズ、ジャスミンを利用してエレガントで品がありながらも官能的な香りに仕上がっています。

品を感じる大人っぽい香りは、秋にピッタリですよね。口コミでは、朝つけても夕方まで香りが続く、プレゼントであげた、もらって嬉しかったとの声があります。

〈クロエ オードパルファム〉

女性から評判が良い香水です。トップ・ノートはふんわりと甘いシャクナゲやライチの香りで、可愛いらしい女性をイメージします。それが次第にローズのフローラルな香りに変わり、甘くて癒されるムスクの香りへと変化します。

リピする人も多く、迷ったらこの香水を選べば間違いなしです。

〈シャネル ナンバーファイブ(フランス語だとニューメロ サンク)〉

シャネルの初めての香水であり、代表的で今でも愛される香水です。甘くてセクシー、スパイスが聞いた香りで大人っぽく、自由な精神を持つ現代女性に訴えかける香りをイメージして作られました。
リピ者続出で、これぞ最高傑作との口コミもあります。

【香水の日に男性に送りたい人気の香水ベスト3】

〈カルバン・クライン シーケーワン〉

20代のフレッシュな男性向けで、爽やかな香りからリピ者が多い香水です。世界的に流行し、知名度もあるので若い世代に贈るなら迷わずこれです。シトラスの香りで、女性が使っても問題なしです。

〈ブルガリ ブループールオム〉

30代~の大人の男性に贈るなら、ブループールオムがお勧めです。爽やかさ中にもセクシーさがあり、秋のクールで渋い大人男性にピッタリです。
トップ・ノートはジンジャー、その後はタバコブロッサム、ラストにサンダルウッドと香りが変化し、イイ男になれます。

〈ドルチェ&ガッバーナ ライトブルー オードトワレ〉

ドルチェ&ガッバーナの中でも特に人気があり、女性用ですがユニセックスで利用できます。

爽やかなフローラルでフルーティーさがある香りですが、ラストは甘さがあって夏から秋の移り変わりのようです。
瑛人の歌で再び注目を集めたブランドなので、話の種にもなりますね。

【香水の日まとめ】

いかがでしたでしょうか?

今回の記事の要点やポイントをまとめますと下記のようになります!

・瑛人の「香水」のお陰で香水業界は注目を集めている

・セフォラ・エーエーピー・ジャパンと日本フレグランス協会が香水の日を制定した

・香水の日は香りを衣替えする日で、企業がイベントを企画する

・香水の日に女性のプレゼントにお勧めなのは、気品がある女性らしい香り

・男性へのプレゼントは、20代なら爽やかな香りを、大人男性なら渋さとクールさを感じる香りを

・瑛人の「香水」で注目を集めるドルチェ&ガッバーナの香水をプレゼントするもあり

良い香りは人を満足させ、自信を付けてくれますよね。香水の日は、改めて香りを選ぶ事で幸せを見つけられそうです。香水をプレゼントしたり、イベントに参加して改めて新しい香りを発見できたら素敵ですね。